ブラジル / 給与計算

ブラジル退職精算計算ツール:給与・予告・休暇・FGTS

ブラジルの雇用終了時の精算であるrescisãoを、正当な理由のない解雇、辞職、正当な理由による解雇、合意退職、試用契約の自然終了について計算します。

ブラジル退職精算計算ツール:給与・予告・休暇・FGTS: 13º salárioの対象となる暦月数と、比例休暇の取得月数を計算します。雇用主による予告期間には、勤続1年完了ごとに3日を30日に加算し、上限は90日です。補償される予告期間では、勤務終了日を繰り下げて計算します。FGTSの退職精算用基礎額を入力するか、給与が一定であると仮定した積立額の見積もりを使用できます。補償される休暇と予告期間は、給与に対する税金の計算対象外として扱います。通常のCLT雇用を対象とした見積もりであり、労働協約、裁判所の判断、特別な雇用制度は計算に含まれません。 サーバーへのファイルアップロードは一切なく、100%ブラウザ内でローカル実行します。

実行回数
ブラウザ内で
コスト
無料 · 登録不要
提供状況
すぐに使えます
Rescisão — 雇用終了精算ローカル処理

完全にブラウザ内で実行します

ブラジル · 2026 · BRL

給与残額は過去の月が支払済みと仮定します。倍額支給欄の日数を除き、未払いの取得済み権利休暇を入力してください。入社日から過去の取得済み休暇を推定することはありません。13ºの分数は15日以上勤務した暦月を使用し、比例休暇は入社記念日を起点とします。

精算額と別建てのFGTS違約金

項目金額計算 / 法的根拠
Saldo de salário — 給与残額R$ 1.500,00給与 ÷ 30 × 最終月の15日;CLT art. 64
Aviso prévio — 補償予告R$ 3.300,00勤続1年ごとに30+3日、上限90日;33日。合意退職では半分を支払い、勤務した予告期間は給与に含まれます。Lei 12.506/2011;CLT art. 484-A.
予測契約終了日18/07/2026雇用主による補償予告は、休暇と13ºの勤続期間に反映;CLT art. 487 §1
比例13º — 今年分R$ 1.750,00給与 × 7/12;Lei 4.090/1962;Justa causaでは除外
翌年への予測分の13ºR$ 0,00給与 × 0/12;2026年の概算率で分離課税
Férias vencidas — 取得済み権利休暇R$ 3.000,00入力した一括支給日数+予告期間中に取得した期間;CLT art. 146
期限超過休暇の倍額支給R$ 0,00期限超過日数 × 日給 × 2を別計算;CLT art. 137
Férias proporcionais — 比例休暇R$ 1.750,00給与 × 7/12;CLT arts. 146~147;Justa causaでは除外
休暇の3分の1割増R$ 1.583,33補償対象の休暇報酬全額 ÷ 3;CF art. 7 XVII;INSS・IRRF対象外
退職精算総額R$ 12.883,33給与、予告、13º、補償休暇
従業員INSS-R$ 245,69給与と各年の13ºを別々に計算;予告期間と補償休暇は除外
IRRFR$ 0,00給与と各年の13ºを別々に計算;補償金は除外
未勤務の退職予告期間控除R$ 0,00免除されない限り30日まで;CLT art. 487 §2
13º前払金控除R$ 0,00前払金は支払済み;税計算では全額の権利額を使用
雇用主精算手取額R$ 12.637,64総支給額-従業員税-予告期間控除-13º前払金;FGTSは除外
FGTS違約金基礎額R$ 4.560,00固定給と13ºに基づく推定拠出額;過去の利息、引き出し、利益加算は含まない
Multa FGTS — 解雇違約金R$ 1.824,00基礎額 × 40%;理由なし解雇は40%、合意退職は20%、その他はゼロ。Lei 8.036/1990, art. 18;CLT art. 484-A.
補償予告期間のFGTSR$ 264,00予告手当 × 8%;TST OJ 42 IIにより違約金基礎額外の拠出
給与税の計算

INSSとIRRFの計算

  • INSS区分1:R$ 1.500,00 × 7.5% = R$ 112,50
  • INSS区分2:R$ 0,00 × 9% = R$ 0,00
  • INSS区分3:R$ 0,00 × 12% = R$ 0,00
  • INSS区分4:R$ 0,00 × 14.000000000000002% = R$ 0,00

INSSは各区分を合計した後に1回だけ丸めます。上限賃金基礎額はR$ 1.500,00。Portaria MPS/MF 13/2026.

法定控除R$ 112,50;簡易控除R$ 607,20。選択:簡易控除。

IRRF基礎額R$ 892,80 × 0% − R$ 0,00 = R$ 0,00;2026年減税R$ 0,00;IRRF R$ 0,00。Lei 9.250/1995, arts. 3-A and 4.

2026年の減税は控除前の課税所得を使用します。R$ 5,000までは税額ゼロ、R$ 7,350まではR$ 978.62 − 0.133145 × 所得。Lei 15.270/2025.

13º税計算 — 今年分

INSSとIRRFの計算

  • INSS区分1:R$ 1.621,00 × 7.5% = R$ 121,57
  • INSS区分2:R$ 129,00 × 9% = R$ 11,61
  • INSS区分3:R$ 0,00 × 12% = R$ 0,00
  • INSS区分4:R$ 0,00 × 14.000000000000002% = R$ 0,00

INSSは各区分を合計した後に1回だけ丸めます。上限賃金基礎額はR$ 1.750,00。Portaria MPS/MF 13/2026.

法定控除R$ 133,19;簡易控除R$ 607,20。選択:簡易控除。

IRRF基礎額R$ 1.142,80 × 0% − R$ 0,00 = R$ 0,00;2026年減税R$ 0,00;IRRF R$ 0,00。Lei 9.250/1995, arts. 3-A and 4.

2026年の減税は控除前の課税所得を使用します。R$ 5,000までは税額ゼロ、R$ 7,350まではR$ 978.62 − 0.133145 × 所得。Lei 15.270/2025.

試用モードは期間満了のみを対象とします。CLT arts. 479~481に基づく中途解約違約金、雇用保障補償金、未払いの過去給与、休暇喪失事由は除外されます。2027年への予測にも2026年の概算率を使用します。

各項目をどの区分で受け取りますか?
モード給与 / 取得済み権利休暇+1/313º / 比例休暇+1/3補償予告 / FGTS違約金
Sem justa causaはいはい全額補償予告 / 40%
Pedido de demissãoはいはい雇用主の予告なし / 違約金なし;未勤務の予告期間は控除される場合があります
Justa causaはい通常のCLT規則ではなしなし / 違約金なし
Acordo、art. 484-Aはいはい補償予告の半額 / 20%
試用契約:期間満了はいはいなし / 違約金なし

通常のCLT雇用を対象とした概算です。労働協約、裁判判断、特別制度はモデル化していません。

2026年の全国最低賃金:R$ 1.621,00。地域別・職種別の最低賃金は異なる場合があります。

精算と解雇予告

CLT第137条、第146~147条、第484-A条、第487条(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/decreto-lei/del5452.htm)は、表示される休暇および解雇予告の項目を規定しています。Lei 12.506/2011(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/_ato2011-2014/2011/lei/l12506.htm)は、雇用主による比例解雇予告期間を定めています。

税金とFGTS

2026年の従業員INSS税率区分は累進制で、賃金上限が設けられています。公式のPortaria MPS/MF 13/2026(https://www.gov.br/previdencia/pt-br/assuntos/rpps/documentos/PortariaInterministerialMPSMF13de9dejaneirode2026.pdf)にその表が掲載されています。

Receita Federalの2026年月次表(https://www.gov.br/receitafederal/pt-br/assuntos/meu-imposto-de-renda/tabelas/2026)にIRRFの税率区分と控除が掲載されています。Lei 15.270/2025(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/_ato2023-2026/2025/lei/l15270.htm)は、控除前の課税所得に基づく減額を追加しています。

Lei 8.036/1990(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/leis/l8036consol.htm)は、拠出金と罰金を規定しています。TST公式判例集(https://www.tst.jus.br/documents/10157/63003/Livro-Internet.pdf)には、罰金の計算から解雇予告期間の算入期間を除外するOJ 42 IIの説明があります。

使い方

  1. 2026年の給与、入社日、最後の実際の契約日を入力します。
  2. 退職の種類と予告期間の扱いを選び、未消化で権利が発生している休暇、二倍支給対象の休暇、13º salárioの前払い額を入力します。
  3. 精算項目、税金計算の内訳、別途計算されるFGTS罰金を確認し、概要をコピー、印刷、ダウンロードします。

プライバシーと制限事項

給与、日付、その他の入力内容はブラウザ内に保存されます。何もアップロードされません。

関連ツール

よくある質問

退職の種類によって変わる項目はどれですか?

正当な理由のない解雇では、対象となる13º salário、比例休暇、権利発生済み休暇、該当する場合の補償予告、40%のFGTS罰金が含まれます。合意退職では、補償予告の半額と20%の罰金が支払われます。辞職と試用契約の自然終了では、対象となる休暇と13º salárioは維持されますが、雇用主による予告の補償と罰金はありません。通常のCLT規則では、正当な理由による解雇の場合、給与残額と権利発生済み休暇は含まれますが、比例休暇と13º salárioは含まれません。

月の途中でも1か月として数えられますか?

暦月に少なくとも15日勤務すると、13º salárioの12分の1を得られます。比例休暇では、入社記念日からの月数と、少なくとも15日の残余期間を使用します。雇用主による補償予告は、これらの計算上の勤務期間を延長します。

どのFGTS残高を入力すればよいですか?

この雇用におけるsaldo para fins rescisóriosを使用してください。退職時の積立額を含めますが、分配利益と予告期間の延長分は除外します。過去に引き出した金額を含む場合があるため、利用可能な口座残高とは異なります。空欄の見積もりでは、給与が一定であると仮定し、利息を含めず、過去の13º salárioに対する積立も含めます。

試用契約モードでは何が計算されますか?

試用契約が期間満了によって自然終了するケースのみが対象です。早期終了の違約金、雇用安定性に対する補償、過去の月の未払い給与は計算対象外です。予告期間が2027年まで延長される場合は、表示されている2026年の税率を見積もりとして使用します。

無料ツール · ブラウザ内で · アカウント不要