ブラジル / 給与計算

ブラジルの13º給与計算ツール:1回目・2回目の支給額

対象月数と変動給与の平均から、ブラジルの13º salário(13か月目の給与)を見積もります。1回目の前払い、2回目の支給額、2026年の従業員税を表示します。

ブラジルの13º給与計算ツール:1回目・2回目の支給額: 給与と変動給与の平均を、対象月数を12で割った割合で按分します。通常の給与とは分けて、13º給与全体に対するINSSと単独課税のIRRFをそれぞれ計算し、控除額と1回目の前払い額を2回目の支給額から差し引きます。この見積もりは通常のCLT雇用を対象としており、労働協約、裁判所の判断、特別制度は計算に含まれません。 サーバーへのファイルアップロードは一切なく、100%ブラウザ内でローカル実行します。

実行回数
ブラウザ内で
コスト
無料 · 登録不要
提供状況
すぐに使えます
13º salário — 13か月目給与ローカル処理

完全にブラウザ内で実行します

ブラジル · 2026 · BRL

暦月で15日以上勤務した月は1/12として計算します。第1回分を空欄にすると、比例計算した総支給権利額の半分を仮定します。実際の前払額とは異なる場合があります。

分割支給と分離課税の計算

項目金額計算 / 法的根拠
13º総支給額R$ 3.000,00(給与+平均変動給)× 12/12;Lei 4.090/1962, art. 1.
第1回分R$ 1.500,00INSS・IRRFの源泉徴収なし;30/11/2026までに支給。Lei 4.749/1965.
13º全額に対するINSS-R$ 248,60月給とは別計算;課税基礎額の半分ではありません
13º全額に対するIRRFR$ 0,00給与とは別の分離課税;Lei 15.270/2025, art. 3-A §3
第2回分R$ 1.251,40総支給額-前払金-INSS-IRRF;20/12/2026までに支給。
13º手取額合計R$ 2.751,40第1回分+第2回分

INSSとIRRFの計算

  • INSS区分1:R$ 1.621,00 × 7.5% = R$ 121,57
  • INSS区分2:R$ 1.281,84 × 9% = R$ 115,37
  • INSS区分3:R$ 97,16 × 12% = R$ 11,66
  • INSS区分4:R$ 0,00 × 14.000000000000002% = R$ 0,00

INSSは各区分を合計した後に1回だけ丸めます。上限賃金基礎額はR$ 3.000,00。Portaria MPS/MF 13/2026.

法定控除R$ 248,60;簡易控除R$ 607,20。選択:簡易控除。

IRRF基礎額R$ 2.392,80 × 0% − R$ 0,00 = R$ 0,00;2026年減税R$ 0,00;IRRF R$ 0,00。Lei 9.250/1995, arts. 3-A and 4.

2026年の減税は控除前の課税所得を使用します。R$ 5,000までは税額ゼロ、R$ 7,350まではR$ 978.62 − 0.133145 × 所得。Lei 15.270/2025.

通常のCLT雇用を対象とした概算です。労働協約、裁判判断、特別制度はモデル化していません。

2026年の全国最低賃金:R$ 1.621,00。地域別・職種別の最低賃金は異なる場合があります。

受給資格と期限

Lei 4.090/1962(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/leis/l4090.htm)は月数の按分を定め、Lei 4.749/1965(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/leis/l4749.htm)は分割支給の予定を定めています。

2026年の従業員税

2026年の従業員INSS税率区分は累進制で、賃金上限が設けられています。公式のPortaria MPS/MF 13/2026(https://www.gov.br/previdencia/pt-br/assuntos/rpps/documentos/PortariaInterministerialMPSMF13de9dejaneirode2026.pdf)にその表が掲載されています。

Receita Federalの2026年月次表(https://www.gov.br/receitafederal/pt-br/assuntos/meu-imposto-de-renda/tabelas/2026)にIRRFの税率区分と控除が掲載されています。Lei 15.270/2025(https://www.planalto.gov.br/ccivil_03/_ato2023-2026/2025/lei/l15270.htm)は、控除前の課税所得に基づく減額を追加しています。

使い方

  1. 給与、月間変動給与の平均、対象月数を0から12まで入力します。
  2. 扶養家族数と実際の1回目の支給額を入力するか、按分後の支給対象額の半額を使用する場合は空欄のままにします。
  3. 税計算の基礎額全体、2回の支給額、支払期限を確認します。

プライバシーと制限事項

給与、日付、その他の入力内容はブラウザ内に保管されます。何もアップロードされません。

関連ツール

よくある質問

支給額の支払期限はいつですか?

1回目の前払いは、INSSまたはIRRFを源泉徴収せず、11月30日までに支払われます。2回目は12月20日が期限で、従業員のINSSとIRRFは支給対象額全体を基に計算されます。

半月働いた場合も対象月に含まれますか?

1か月のうち15日以上勤務した暦月は、対象月1か月分として数えます。条件を満たす月数を入力してください。このページでは勤務日を基に対象月数を自動判定しません。

新しいR$ 5,000の免税は13º給与にも適用されますか?

Lei 15.270/2025は、単独課税の13º給与に2026年の減額を適用することを明確に定めています。月間給与とは分けて、控除前の13º給与の課税対象額全体を使用します。

無料ツール · ブラウザ内で · アカウント不要