金融 / インド

グラチュイティ計算機:ルピーで見積もり

最終basic + DAと勤続年数から、6か月超を切り上げるルールに基づき、法律対象のグラチュイティを見積もります。

グラチュイティ計算機:ルピーで見積もり: Payment of Gratuity Actの対象となる月給制従業員について、15 × 最終月額basic + DA × 算入年数 ÷ 26を適用します。6か月を超える追加勤続期間は1年に切り上げ、ちょうど6か月の場合は切り上げません。上限適用前の計算額と、入力した最終給与に基づく参考の累積表を表示します。受給資格と税額は判定しません。 サーバーへのファイルアップロードは一切なく、100%ブラウザ内でローカル実行します。

実行回数
ブラウザ内で
コスト
無料 · 登録不要
提供状況
すぐに使えます
退職一時金計算機ローカル処理

完全にブラウザ内で実行します

結果は見積もりです。利率、支払日、手数料、税金によって実際の金額が変わる場合があります。

Payment of Gratuity Actの対象雇用主に勤務する月給制従業員の場合:退職一時金 = 15 × 最終月額基本給 + DA × 算入年数 ÷ 26。6か月を超える端数年は1年として数えますが、ちょうど6か月は数えません。

₹20 lakhの非課税上限には、適用条件と過去に非課税となった退職一時金が関係します。このページでは法定上限適用前の計算式による金額を表示しますが、適格性や税額は判定しません。通常は5年間の継続勤務が必要ですが、死亡や障害などの例外があります。
所得税局:退職一時金の非課税

年別表では、最後の給与を算入勤務年数の各年に適用します。表示されるのは計算式による例示的な積み上げであり、適格性を満たす前の年間支払額や受給権ではありません。特別な従業員区分には異なる規則が適用される場合があります。

上限適用前の計算式による退職一時金₹2,88,461.54₹2.88 lakh
算入勤務年数10

例示的な退職一時金の積み上げ

1~10年
1年:₹28,846.152年:₹57,692.313年:₹86,538.464年:₹1,15,384.625年:₹1,44,230.776年:₹1,73,076.927年:₹2,01,923.088年:₹2,30,769.239年:₹2,59,615.3810年:₹2,88,461.54

グラフの尺度:₹0~₹2,88,461.54

年別表、金額は₹
年入金(なし)年間支払い(なし)利息(なし)例示的な退職一時金の積み上げ
1₹0₹0₹0₹28,846.15
2₹0₹0₹0₹57,692.31
3₹0₹0₹0₹86,538.46
4₹0₹0₹0₹1,15,384.62₹1.15 lakh
5₹0₹0₹0₹1,44,230.77₹1.44 lakh
6₹0₹0₹0₹1,73,076.92₹1.73 lakh
7₹0₹0₹0₹2,01,923.08₹2.02 lakh
8₹0₹0₹0₹2,30,769.23₹2.31 lakh
9₹0₹0₹0₹2,59,615.38₹2.6 lakh
10₹0₹0₹0₹2,88,461.54₹2.88 lakh

法律上の計算式と端数処理

労働・雇用省、退職一時金の給付: https://labour.gov.in/sites/default/files/final_ar_english_21-7-19.pdf

月給制の従業員の場合、15日分の賃金は26日を除数として計算します。1年に満たない期間が6か月を超える場合は、1年として数えます。

非課税上限額

所得税局、給与所得: https://www.incometaxindia.gov.in/w/income-from-salary

法律の対象となる非政府機関の退職一時金の非課税額には、適用条件と過去の控除状況に応じて₹20 lakhの上限があります。このページでは上限を適用しない計算式のみを計算します。

使い方

  1. 金額を入力し、表示された計算オプションを選択します。
  2. 前提に合わせて率と期間を調整します。
  3. 見積もり、年ごとのグラフと表を確認し、CSVをダウンロードします。

プライバシーと制限事項

計算とCSVの出力はブラウザ内で実行されます。入力した金融情報がアップロードされることはありません。

関連ツール

よくある質問

追加の月数はどのように丸められますか?

追加の月数が7〜11か月の場合は1年を加算します。0〜6か月の場合は加算しません。

₹20 lakhは常に非課税ですか?

いいえ。適用される非課税上限は、条件や過去に非課税となったグラチュイティの有無によって異なります。計算額は法定上限を適用する前の金額です。

5年未満でもグラチュイティを受け取れますか?

通常は5年間の継続勤務が必要ですが、死亡や就労不能などの例外があります。この計算機は、受給資格や特別な区分に関するルールを判定しません。

無料ツール · ブラウザ内で · アカウント不要